ブレーキホース交換スペイシー100購入時、バイク屋の店長さんから中古のメッシュホースを頂いておりました。時期をみて交換しようと思いブレーキフルードも汚れてきましたので今日交換と為りました。 カウル類を取り外し、ブレーキマスターシリンダー周りとその下の部分にもウエスで養生です。 古いフルードを全て排出してからホースの止具と取付け部分を外して再使用のガスケットとボルトをパーツクリーナで清掃。 マスターシリンダーの蓋を外してフルードを入れようとしましたが、またしても鉄粉です(爆) ブリードバルブに透明のホースを付けるとエアー抜きの時気泡が見えて便利ですしその先はシュレッダー入りのゴミ袋。 ホース交換後のエアー抜きです。 ホース内の気泡がなくなるまでフルードを足しながらレバーを握りながらブリードバルブを緩め、ブリードバルブを閉めてからブレーキレバーをゆっくり戻す作業を続けます。 何せ中古のホースです。長さが長いのです(汗) カウル内で一回転です。(真似しないで下さい) ホースの取り回しを間違わないように純正のブレーキホースを抜きながらメッシュホースを差し込みました。 ブレーキホースの止具ですが、ゴムの部分が純正ホースにボンドで貼り付けてあったので剥がすのに少し時間が掛かりました。 純正のホースの径が大きくメッシュホースを止具の穴に入れるとスポスポなのでゴムシートをホースと共に挟みました。 完成です。 メッシュホースはなかなか見栄えがいいですね。 スクーターにはいらないですが・・・ ただなので良しとしますか(笑) ブレーキフィーリングは???(今日はテスト走行無し) 走行してみました。 メッシュのブレーキホースはいいですね。 遊びが無くなった感じでダイレクトに伝わります。 しかし、初めて着けたのがなんでスクーターやねん(笑) ジャンル別一覧
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